東御市新型インフルエンザ対策について

市民の皆様へお知らせ

下記予防対策の励行をお願いするとともに、冷静な対応をお願いいたします。

下記の点についてご留意くださるようお願いします。
  1. 手洗いやうがいをこまめに行いましょう。
  2. 咳やくしゃみをするときはティッシュ等で鼻と口を押さえるなどし、咳エチケットを徹底しましょう。
  3. 今後も最新情報に注意してください。

新型インフルエンザ(A/H1N1)対策の季節性インフルエンザ対策への移行について

 
平成21(2009)年4月にメキシコで発生し、その後世界中で流行した新型インフルエンザ(A/H1N1)は、平成23(2011)年3月31日をもって通常の季節性インフルエンザとして取り扱われることになりました。
平成23(2011)年4月1日以降、その名称は「インフルエンザ(H1N1(エイチイチエヌイチ))2009(ニセンキュウ)」とされました。
インフルエンザの感染及び感染拡大防止対策には引き続きご励行くださいますようお願いいたします。

 

発熱等(新型インフルエンザを疑う症状)の対応

医療機関を受診される際は、事前に医療機関に電話をかけて受診方法をご確認の上、マスクを着用して受診してください。妊娠している方や基礎疾患のある方は、感染後重症化するおそれがありますので、必ずかかりつけの医療機関に相談してください。

新型インフルエンザ対策行動計画

市では新型インフルエンザの発生に対し、予防策の周知をはじめ住民の生活支援や住民生活に直結した行政機能の維持を図るため、発生段階に応じた対応を定めた「東御市新型インフルエンザ対策行動計画」を策定しました。

新型インフルエンザに関する最新の情報はこちらから(関連リンク)

お問い合わせ先
総務課総務係
電話:0268-62-1111 | ファクシミリ:0268-63-5431
メール:soumu@city.tomi.nagano.jp