1. トップページ>
  2. 市政情報>
  3. 東御市について>
  4. 市役所の取り組み>
  5. 東御市役所ISO14001(…

東御市役所ISO14001(取り組み2)

環境方針 | 1ページ目 | 2ページ目

東御市ISOネットワークの活動について

平成15年度、旧東部町内のISO14001の認証を取得している事業所の有志により、それぞれの事業所における環境改善活動 について情報交換し、お互いの意識啓発を図り、異業種間の一層協調した取り組みを検討するための「環境ISOネットワーク 」を立ち上げました。平成16年度には新たに「東御市環境ISOネットワーク」と名称を変えて再スタートしました。現在の会員 は製造業・金融業・建設業・廃棄物処理業などの16事業所。

具体的な活動内容は、環境法令(廃掃法、条例等)の改正点等の勉強会、環境保全活動や廃棄物処理についての各社の現状 と課題についての意見交換、環境保全施設の視察等です。

市内における事業所で、ISO14001の認証を取得している事業所だけでなく、認証取得を予定、検討している、あるいは関心のある事業所も対象としていますので、加入希望の事業者様はご一報をお願いします。

東御市役所エコオフィスプラン(東御市役所地球温暖化対策防止実行計画)

計画

「地球温暖化対策の推進に関する法律」に基づき地方公共団体が策定する、市役所庁舎建物の温室効果ガス排出抑制計画です。

第5次計画の計画期間は平成28年度~平成30年度です。

第5次東御市役所エコオフィスプラン(PDF 661.5KB)

環境目的・目標の達成度

1.環境目的・目標の達成度

平成22年度(PDF 184.7KB)

平成23年度(PDF 365.4KB)

平成24年度(PDF 262.1KB)

平成25年度(PDF 247.7KB)

平成26年度(PDF 242.0KB)

平成27年度(PDF 249.4KB)

平成28年度(PDF261KB)

最後に

私たちは、まだ、100年後の地球がどうなるのか、自分の住んでいる地域の環境がどうなるのか想像もできないと思います。しかし、着実に地球の温度は上昇しています。また、このことが続くと100年後にどうなるのかなんとなく予想もできます 。それでも、実感が湧かないのが本音だと思います。環境の世紀といわれる21世紀を迎え、私たち人類は、地球と共存する時代への転換期を迎えています。私たちは、この豊かな環境を次の世代へ継承し、その恵みを将来の子供たちへとわかちあわなければなりません。まずは、このことを深く認識したいと思います。そして、自分たちにできることをやっていこうと思います。

「Think global,Act local」(地球規模で考え、身近な地域から行動しよう!)

 

 環境方針 | 1ページ目 | 2ページ目

署名

生活環境課環境対策係
電話:0268-64-5896 | ファクシミリ:0268-63-6908
メール:seikan@city.tomi.nagano.jp

▲このページの先頭へ