1. トップページ>
  2. とうみキッズページ>
  3. 市役所ってどんな仕事をしてい…

キッズページ

.

市役所ってどんな仕事をしているの?

市役所(しやくしょ)のしごと

 東御市役所(とうみしやくしょ)では、東御市(とうみし)でくらしているみんながあんぜんに、あんしんして、きもちよくくらせるように、約(やく)700人(にん)の職員(しょくいん)が、

  • 戸籍(こせき)や住民票(じゅうみんひょう)のしごと
  • 環境(かんきょう)やごみのしごと
  • 保育園(ほいくえん)や福祉(ふくし)のしごと
  • 保健(ほけん)や病院(びょういん)のしごと
  • 道路(どうろ)のしごと
  • 学校(がっこう)のしごと
  • 水道(すいどう)のしごと

など、みんなの生活(せいかつ)に関係(かんけい)するいろいろなしごとをしているんだよ。

 そのなかに、選挙(せんきょ)で選(えら)ばれた代表者(だいひょうしゃ)の市長(しちょう)もいるんだよ。

 市長(しちょう)と議員(ぎいん)は、市民(しみん)のいけんやかんがえなどをききながら、いろいろな市役所(しやくしょ)のしごとの方向(ほうこう)をきめたり、いろいろなもんだいのかいけつにあたっているよ。。

 

このページに関するお問い合わせ

総務課総務係
電話:0268-64-5876|ファクシミリ:0268-63-5431
メール:soumu@city.tomi.nagano.jp

▲このページの先頭へ