1. トップページ>
  2. とうみキッズページ>
  3. 東御市の農業(のうぎょう)と…

キッズページ

.

東御市の農業(のうぎょう)と産業(さんぎょう)は?

東御市(とうみし)の主な農産物(のうさんぶつ)

 東御市を代表(だいひょう)する農産物には、巨峰(きょほう)を中心(ちゅうしん)に、ブドウ、リンゴ、クルミ、お米(こめ)、白土馬鈴薯(はくどばれいしょ)、スイートコーンなどがあるんだ。

 なかでも巨峰やクルミは全国(ぜんこく)でも有名(ゆうめい)な産地(さんち)なんだよ。ワイン用(よう)ぶどうを作(つく)るのに適(てき)していることから、最近(さいきん)では生産量(せいさんりょう)が伸 (の)びているよ。

くるみ
クルミ

東御市(とうみし)の産業(さんぎょう)

 東御市の産業は明治時代(めいじじだい)ごろから製糸業(せいしぎょう)がさかんで、田中駅(たなかえき)から鉄道で横浜に運ばれて海外へ送り出されていたんだ。戦後は製糸業がだんだんと減っていってしまったけれど、昔から農業が中心だった場所に工業(こうぎょう)団地(だんち)ができてたくさんの工場がつくられたよ。

 今では、市内で一番大きい羽毛田(はけた)工業団地を中心に自動車部品、機械(きかい)機器(きき)、プラスチック部品、金属部品をつくる産業がさかんなんだよ。

このページに関するお問い合わせ

農林課農政係
電話:0268-64-5894 | ファクシミリ:0268-64-5881
メール:nousei@city.tomi.nagano.jp

商工観光課商工労政係
電話:0268-67-1034 | ファクシミリ:0268-67-3337
メール:syoko-kanko@city.tomi.nagano.jp

▲このページの先頭へ