1. トップページ>
  2. 市政情報>
  3. まちづくり>
  4. ふるさと東御応援寄附金(ふる… >
  5. ご寄附いただいた方からのメッ…

ご寄附いただいた方からのメッセージ

ふるさと東御応援寄附金をお寄せいただいた方々より、あたたかいメッセージをたくさんいただいております。誠にありがとうございます。

一部、ご紹介させていただきます。(2015年12月17日更新)

東御市ご出身の方、ご家族がご出身・お住まいの方、長野県ご出身の方

  • 私は東御市の出身ですが、なかなか地元に貢献することができません。せめて寄付だけでもと思いふるさと納税させていただきます。 地域の方々が楽しく暮らしていかれることを願っております。微力ではございますが、東京で周りの人に長野の宣伝(?)をしております!
  • 長野は親の故郷です これからも自然あふれ、 子供たちがのびのびと成長できる 環境を作っていって頂きたいです
  • 母親が東御市出身です。子供の頃は夏休み2週間ぐらい田舎で遊びました。 懐かしくて選びました。
  • 父が旧東部町出身で私も幼い頃は夏中祖父母の家で遊び回り、農業の手伝いをしました。夏は千曲川で鮎釣り、冬は湯の丸高原でスキー。祖父母は他界しましたが今でも大切な故郷だと思っています。
  • 妹夫婦が住んでおります。時々訪ね、東御の新鮮な空気でリフレッシュさせていただいています。 若手の農業を頑張っている方に私たちの気持ちをぜひ還元してください。
  • 長野県は我が家にとって第二の故郷です。「とうみ」の巨峰を久しぶりに家族みんなで堪能させていただきたく、よろしくお願いします。
  • 子供のころから、東御市の巨峰を食べていました。 大人になって地元(長野)を離れ、東御市の巨峰を食べる機会がなくなってしまいましたが、また食べられると思うと嬉しいです。 今度は、子供にも食べさせてあげられます。 これからもおいしい巨峰を作ってください。
  • 私の生まれ育った市です。毎月帰省しています。車を運転出来ないお年寄りでも活動しやすい町作りをお願いしたいです。
  • 小県郡東部町出身です。少額ながら初めて寄付をさせていただきます。
  • 両親が東御市出身で、子供のころから何度も訪れています。 機会があるたびに訪れて、その度ごとに、 ”いいところだなぁ”と思っております。豊かな自然が引き継がれていって欲しいと思っております。
  • わが故郷です。 人が大切にされるまちであってほしいと思います。
  • 長野県は母の故郷。親戚も多く、小さいころからよく遊びに行った場所です。小さいころによく見た山々や里山の景色は、とても貴重で、日本らしさを持つ風景であることを、大人になって気付きました。長野県がいつまでも元気でいるよう応援しています。
  • 私の妻が東御市出身です。妻のふるさとの発展を願って、ふるさと納税します。
  • 実際にふるさとです。 年に何度も訪れ、お世話になっています。 応援しています。
  • 現在大阪で暮らしていますが、長野出身です。どうせ寄付するなら長野のどこかへ…と思い東御にしました。聞いたことのない銘柄のお米なので、ぜひ食べてみたい~
  • 父の実家です。昔は、色々と農産物をいただきました。胡桃も良く食べて懐かしいです。
  • 母の実家が海野宿の近くにあり、子供の頃によく遊びにいきました。海野宿の町並みが大好きです。New!
  • 長野県出身なので申し込みました。温泉、ブドウ、ワイン、チーズなど、素晴らしいものがある街と思います。New!
  • 祖母が暮らしています。 年配の方も多いかと思うので、少しでも元気に暮らせるよう、市の皆さんが力を合わせてより良い市にしていってください。 New!
  • 親戚がいて、アトリエ・ド・フロマージュのファンです。 そのつながりで東御市の豊かな自然が続くように寄付させていただきました。 New!
  • 東御市出身で、今新潟市在住です! 東御市は自然豊かで野菜や果物が美味しくて、お天気の日が多くて良いな〜。 New!
  • 旧北御牧村出身者です。小生故郷を出て今年で丁度半世紀が過ぎました、故郷のご発展を祈念し僅かですがお贈りします。New!
  • 東部町は父の出身地で、こどもの頃のなつかしい思い出がたくさんあります。父のお墓もあります。オラホの地ビールと湯楽里館のお風呂が大好きで、信州に行ったときには必ず寄ります。役場や湯楽里館などに置かれているいろんなパンフレットを見ると、体操やハイキングの企画など、とてもきめ細やかで感心します。東御市は住民の生活がより良くなるための、いろいろな施策を計画して積極的に進めていると感じます。心から応援しています。New!
  • 東御市出身ですので申し込みました!毎年湯の丸スキー場にお世話になっています。これからもよろしくお願いします。応援しています!New!
  • 東御市(北御牧村)出身なので今回申し込んでみました。 自然豊かで帰省するたびにほっとします。 ビールやワインもおいしいですよね! 特産品届くのを楽しみにしています。New!

 

東御市、長野県に来ていただいたことがある方

  • 信州旅行中、東御市に立ち寄って、何だか好きになりました。
  • 長野はとても大好きでよく訪れます。これからも素敵な自然を残していってほしいと思います。
  • 湯の丸スキ場ーなどいつも利用させていただいております。 とても良いところなので、応援しています。
  • 長野県にはよくレジャーに行きます。仕事をリタイヤしたら住みたいくらい好きな県です。東御市には訪れた事はありませんが地図で見るとアクセスが良さそうなので一度は行ってみたいと思っております。
  • 信州の大自然が大好きで良く家族で遊びに行きます。豊かな自然を大切にしてください。
  • 湯の丸スキー場へ何度か行ったことがあり、親近感があります。 豊かな自然にめぐまれた街づくりを応援いたします。
  • 東御市へは登山やスキー・温泉等でたびたび訪れています。上信越道が出来てからは、東京から2時間もあれば行ける一方、自然が多く残っており、これからもこの自然を残していただきたいです。
  • 毎年数回軽井沢訪問の折りは必ずと言っていいほど 湯楽里館、御牧の湯、明神館等の温泉を訪れ、オラホビールをはじめとする地元の食材、素晴らしい風景を楽しんでいます。
  • 上信越自動車道がまだ開通していない20年程前に、まだ東御市となっていない東部町の頃に車で地蔵峠を越えて下って行きしげのの辺りを通って中山道を通って帰った事が懐かしく思われます。現在ではアトリエ・ド・フロマージュや玉村豊男さんのワイナリーがあり、一度訪れたく思っております。今回お世話になりますが、宜しくお願い致します。
  • 2年に1度、長野県で夏山を楽しませていただいてますが、夏以外の季節に訪れることがありません。東御市は全国有数のぶどうの産地とのこと。 秋の味覚、皮ごと食べられる大粒の美味しい種無しマスカットを息子のお嫁さんにプレゼントしたいと思い、ふるさとチョイスを見て選ばせていただきました。
  • なだらかな南斜面から眺める風景に癒されます。 好きな場所です。
  • 東御市へは何度か旅行で訪れています。 景色を見ながらのドライブがとても爽快です。 もちろん、アトリエ・ド・フロマージュにも必ず寄らさせていただいています!
  • 長野県は豊かな自然、特に美しい森林と美味しい水や空気が魅力的で何度も訪れる大好きな県ですので、ふるさと納税を行うなら是非長野に…と考えていたところ、美味しそうなマスカットを見て貴市を選びました。上田、小諸、軽井沢などは訪れたことがあったのですが、お恥ずかしながら東御市については初めて知り、観光協会のホームページを拝見したところ海野宿の昔ながらの町並みがあることなどを知り、是非訪れてみたいと思いました。歴史が好きで、日本各地の古い町並みを巡って参りましたので、大河ドラマも始まりますし,これをご縁に上田と併せて今度は東御市にも足を伸ばしてみたいと思います。
  • 都立上野高校に通ってました。 で、小県郡でしたよね、昔。 山荘があるのでよく行ってました。
  • しなの鉄道の「ろくもん一号」に家族で乗りました。東御市のワインや食事、チーズ、デザート、お菓子全ておいしくいただきました。東御市を知ったことが夏休みの最大の収穫でした。
  • 長野に友人がいるため、年に1~2回長野のあちこちを旅行しています。以前海野宿を訪れたこと地ビール(ちゃんと旅行中お土産も見ないとだめですね)に魅かれて今回寄付をさせていただきます。 東御市の益々のご発展を祈念しております。
  • 東御市は高速道で東京からも近く、湯の丸ICからパウダースノーの湯の丸スキー場や隣の小諸市の高峰スキー場にもすぐ行けて静かで自然に恵まれた最高の場所です。
  • 今までに2回、東御市に立ち寄りました。 温暖な気候、新しい農業の形、住んでみたい地域だなぁと感じました。 自然と人と動物の共生できる町を目指してください。
  • 東御市の文化施設や美術館の雰囲気が好きで、 訪れた時に立ち寄らせていただいています。 益々の発展を楽しみにしています。
  • 毎年、家族スキーで行きます。また、来年も行きたい!と思える町にして下さい。
  • 湯の丸スキー場は私にとっては大好きなスキー場ですが、一般的にはマイナーなようです。知名度を上げて、活気のあるスキーリゾートとなることを期待しています。
  • 夏休みに、軽井沢からちょっと足を延ばしてオラホビールのレストランにお邪魔しました。景色もよく、おいしい食事とビールを堪能させていただきました。
  • 昨年のゴールデンウイークに、湯楽里館レストランにお寄りし、渋滞でお昼時間を大分すぎていたのですが、美味しい食事をいただけて、嬉しかったです。妻は、オラホビールをとても美味しいと飲んで、お土産に買って帰りました。
  • アトリエ・ド・フロマージュやヴィラデストワイナリーの高台から見下ろす風景が好きで、毎年夏に金原温泉に泊まりに行っています。オラホビールも大好きで行けば必ず購入しています。
  • 湯の丸スキー場は毎年、家族と複数回利用させていただいています。雰囲気は地味ですが、来場者のマナーも良く、お気に入りです。営業的には苦しいところがあるかもしれませんが(失礼! いつもそんなに混雑してませんので)、ぜひ継続をお願いします。
  • 毎年東御市で夏合宿を行っております。毎朝胡桃の木の下で体操をして一日が始まります。自然豊かな東御市の素晴らしさに触れながら、生徒と練習に励んでおります。
  • 日当たりのよい、明るい街、お蕎麦もおいしくて大好きなところです。
  • 湯の丸高原スキー場で、毎年スキーを楽しむのが我が家の恒例行事となっています!帰りにアトリエ・ド・フロマージユで買い物をしたり、フォルマッジオで食事をして帰るのもお楽しみの一つ。我が家にとっても大切な場所なので応援します‼︎
  • 長野の入り口、東御市の坂の景色が大好きです。生活しつつ、美しい山里や田んぼが大好きです。 くるみやおそばやチーズもおいしい! 良いものを大事にしてくださいませ。 New!
  • 昨年初めて湯の丸スキー場に行き、その環境を気に入ったので寄付させていただきました。New!
  • 一度、オラホビールのレストランで食事をしました。 景色は奇麗で、ビールが美味しくて感動しました。 また、行きたいと思っています。New!
  • 転勤族で、合併で東御市が誕生した時に、長野に在住していました。「アトリエ・ド・フロマージュ」にご飯を食べに、御市にちょくちょくお邪魔したことを思い出します。  浅間山麓で雄大な景色が広がり、ワインのような西洋のモノが似合う町だと感じていました。ワインで知名度が上がり、観光客が訪れるようになったことは喜ばしいことですが、もっと多くの人たちが訪れるポテンシャルを持った街だと思います。 ますますのご発展を期待しております。 New!
  • 東御市の農産物が大好きです。 田んぼが広がる光景、ぶどう畑、くるみなど自然の恵みいっぱいの東御市にまたぜひ伺います。 New!
  • 平成元年、社会人になって初めて勤めたのが東部町の職場でした。現在でも当時の上司と年賀状のやりとりは続いております。ふるさと納税制度を知り、応援したくなりました。魅力ある街づくりを期待しております。New!
  • 玉村豊男さんのヴィラデストガーデンファームが大好きで東御市を訪れるようになりましたが、田中駅からのタクシーの車窓から眺めるリンゴ畑やぶどう畑、古い邸宅、遠くの山の風景にいつも魅了されています。 これからも素敵なまちづくりをされてください。New!
  • 大学時代お世話になりました。あの頃と変わらぬ魅力ある街であり続ける事を願い寄付いたします。New!
  • 大田区民なので、休養村とうぶで何度もお世話になっています。とてもいいところで、移住したくなるくらいです。New!

 

お礼品に興味を持っていただいた方

 

巨峰

  • ぶどうが大好きです。 美味しい葡萄作りを応援します。
  • フルーツ王国長野、安全安心な農産物の生産を応援します。
  • とうみし、と呼ぶことも、巨峰が生産量日本一だということもはじめて知りました。信州はおいしいものの宝庫ですね。恵まれた自然がいつまでも続きますように。
  • 実家の両親から毎年東御の葡萄を送ってもらい、美味しくいただいています。これからも名産を絶やさずに発展していただければと思います
  • 素晴らしい特産品が目に止まりました。 是非一度訪れてみたいです。 わずかな寄付ですが、良い町を作ってください。
  • 東御市の名前さえ知りませんでした。巨峰がおいしそうでふるさと納税というありきたりなパターンですが、これを機にとうみしのホームページを覗いてみたいと思います。
  • 巨峰は小4の娘の大好物で納税をきめました。ブドウの産地は沢山ありますが、東御市を選んだのも何かの縁ですね。
  • 巨峰まつりが行われるほどの巨峰をぜひ食べてみたい!!
  • 我が家で果物の一番の好物が巨峰です。 私のふるさと納税が巨峰の生産者の方々やそれを支援する行政、市民の皆様の繁栄に少しでもお役にたてば幸いです。

シャインマスカット

  • 初めてふるさと納税をします!! 「とうみし」と読むことを知りませんでした・・・ 「シャインマスカット」が大好きなので楽しみです☆
  • シャインマスカットが大好きです。 東御市がブドウの産地ということを今まで知らなかったのですが、ふるさと納税をきっかけに知ることができました。これから、ブドウを購入するときには意識したいと思います。
  • 以前、シャインマスカットを食べた時に、あまりのおいしさに感動。また食べたいと思っていたのですが、値段が高くなかなか手がでませんでした。ふるさと納税の特産品にシャインマスカットがあることを知り、初めてふるさと納税に挑戦です。初めてのふるさと納税、初めて知った「とうみし」という名。忘れられない市になりそうです。 写真からですが、きれいな街並みですね。いつか、訪れますね。

くるみ

  • くるみの産地であることを初めて知りました。 外国産ばかりを食べていましたので、是非東御市のくるみを味わってみたいと思います。
  • 国産の殻付きのくるみなんて初めて食べます。家族に配って、みんなでたべます。今から楽しみです。 自分もお礼の品がいただけ、少しでも東御市のお役に立てればなによりです。
  • ふるさと納税で初めてそちらの自治体を知り、国産くるみに惹かれて申し込みをさせていただきました。 ナッツ類は海外からの輸入物がほとんどですので、とても貴重だと感じました。是非味わって、今後も応援させていただきたいと思います。
  • 山の幸のくるみ、楽しみです。 これからも豊かな農業を推進していってください。
  • 国産のくるみなんて食べたことありません。東御市で作っていたのですね。解説も詳しくて、参考になります。応援させてください。
  • 私は毎日、クルミを食べていますが、いつも輸入品です。日本産のクルミがあるなんて知りませんでした。殻を割りながら、味わって食べたいたいです。
  • 日本でもクルミがとれるなんて知りませんでした。楽しみにしています。
  • 国産のくるみを食べた事がありません。 ふるさと納税のお礼の品を選んでいて今回はじめて東御市を知りました。 ささやかな金額ですが役立ててください。
  • クルミが欲しかったというのが正直な理由です。 今まで一度も殻を割って食べたことがなく、楽しみにしています。 ふるさと納税がなかったらご縁もなかったかもしれません。
  • 鬼くるみしか知らなくて清香という高級くるみがあることを今回初めて知りました。郷土料理を作るのが好きなので、信州のくるみを使った郷土料理を色々作ってみたいです。くるみおはぎは美味しそうですね。
  • 昔祖母が送ってくれた殻付きのくるみを食べてました。 最近目にしていなかったので、とても懐かしい気分になりました。 最近お店で見かけるくるみは外国産ばかりですが、日本のくるみはとてもおいしいです。 ぜひ、末永く続けていって下さい。

地ビール・カレーセット / 地ビールレトロサイフォン瓶セット

  • オラホビールのファンです。全国の酒店スーパーで買える日が来ることを夢見ています。
  • ビール缶のコレクションをしてるので、缶の地ビールが嬉しいです。ぜひお邪魔して呑みに行きたいです。
  • 正直なところ、市名は存じ上げませんでしたが、地ビールに惹かれました。楽しみにしています。
  • オラホビール(特にエクストラペールエール)は大変素晴らしいですね。今後も頑張ってください。
  • オラホビール大好きです。お店にもよくお邪魔してます。New!
  • クラフトビールを飲み歩くのが趣味なので、いつか訪れたいです。New!
  • オラホビールのファンで、ぜひ応援したくふるさと納税をすることにしました。特にキャプテンクロウが大好きで、酒屋さんで見かけると絶対に買っています。New!

八重原米

  • 八重原米、最高です。いつも、近くへ行った時に、道の駅で買ってました。美味しいお米作り頑張って!(^^)
  • 以前に八重原米を食べた時にとっても美味しかったので、また食べたくなりました!
  • 東御市のことは今回のふるさと納税ではじめて知りました。減農薬・減化学肥料で、冷めても美味しいということ惹かれ、お米目当てで申し込みました。ご馳走になります。
  • 八重原米がおいしいと長野県に住む知人から教えてもらいました。楽しみにしています。

ナチュラルチーズ・ピザセット

  • 百貨店の全国美味しいもの市で、東御市のアトリエ・ド・フロマージュさんのチーズを購入し、申し訳ないのですが初めて東御市を知りました。そのお味にとても感動しました。自然豊かな環境と温かい人々の暮らしが目に浮かびました。ぜひ東御市を訪れたいと思います。
  • アトリエ・ド・フロマージュのファンです。
  • 以前。軽井沢に行ったときにアトリエ・ド・フロマージュのチーズをいただいて、おいしかったです。東御市で作られているのは知りませんでした。
  • 美味しいチーズがお礼にもらえるので申し込みました子供たちもピザが楽しみかな一度とうみ市へ観光に行ってみたいです
  • ブルーチーズから東御市をしりました。いいものを作るお店を大切にして、地方を活性化させてください!
  • テレビでアトリエドフロマージュが放送されていて興味があり、こちらに寄付を申し込みました。このチーズを食べる機会が得られてとてもうれしいです。
  • 会社が南青山にあり、アトリエ・ド・フロマージュのランチが美味しかったです。まさか、ふるさと納税の特産品になっているとは驚きました。
  • よく伺う機会があり、アトリエ・ド・フロマージュもよく行きます。 より発展されることを期待しております。 New!
  • 2年ほど前に、アトリエ・ド・フロマージュのピザを 初めて食べて感激したのを思い出して申し込みました。 いつかお店で食べるのを夢見てます。 New!
  • 以前、京都市の高島屋でアトリエ・ド・フロマージュの ピザを知りました。 そのピザがほしくてふるさと納税の申し込みをしました。 お礼の品のエントリーがお洒落ですね!New!
  • 2回アトリエ・ド・フロマージュにて買物をしたことがあり、またあの味を味わいたく、申込みました。New!
  • アトリエ・ド・フロマージュが東御市にあることを初めて知りました。軽井沢は何度か行きましたが今度は是非東御市まで足を伸ばしてみたいと思います。New!
  • 軽井沢に遊びに行ったときにチーズ屋さんで買い物をし、とても美味しかったのでホームページを確認したら、ふるさと納税の品にあるというので、思わず寄付してしまいました。New!

 

ふるさと納税がきっかけで東御市を知っていただいた方

  • たぶん、ふるさと納税制度がないと接点がなかったと思います。色々と調べてみたくなりました。応援します!
  • ふるさと納税で初めて名前を知りました。私にとって第一号のふるさと納税の市になります。これからも応援しています。
  • 今回初めて知りましたが、気持ちの良い活気を感じるHPに応援したくなりました。
  • 私もふるさと納税で東御市さんを初めて知りました。特産品にも詳細が多くあり、特産品への愛情と自信が伝わってきて好感をもちました。今後も魅力的な市を発信しつづけて下さい。
  • 東御市は、日経トレンドのふるさと納税特集で知りました。しばらく長野には行っていませんが、長野のおいしい水や空気が懐かしくなりました。 いつか、東御市に行ってその自然の中でワインを堪能したいです。
  • ふるさと納税を特集してる雑誌を見て、東御市と特産品のワインを知りました。長野県には行ったことは、ありますが、東御市は今回初めて知りました。さらに、普段からワインと親しんでいるわけでもありません。が、不思議なご縁で、東御市とワインに引き寄せられました。普段ワインを飲まないのに、おいしいとか、感じられるか不安ですが、期待してます。
  • これまで東御市のことは 正直 ぞんじあげていませんでした。申し訳ありません…… でも、このふるさと納税を機に これこら興味を持って応援できることはさせて頂きたいと思いました♪ 特産品もとても魅力的です♡
  • 今回初めてホームページを拝見しました。池の平湿原や高原、温泉など、魅力的なところがいっぱいで、ぜひ、行ってみたいと思いました。
  • ワイン通の知人から特産品のワインがレアだから、と勧められ、恥ずかしながら初めて東御市を知りました。 それから数日後にはテレビ番組でクルミの一大産地ということも知り、ますます興味が湧いてきました。 これも何かのご縁、今後もっと東御市を知って、機会があれば遊びに行きたいと思います。New!

ワイン作りを応援していただける方

  • 御市のワイナリー(ヴィラデストさん、はすみふぁーむさん、リュードヴァンさん)のファンです。 収穫時期などお手伝いに行ったり、度々訪れる内に、是非ともこちらにふるさと納税させて頂きたいと思うようになりました。 今後とも他とは違った、素敵な町作りに期待しています。
  • なかなか遠くて伺う機会もありませんが、玉村さんのワイナリーを応援されている自治体に是非寄付を差し上げたいと思いました。
  • 日本ワインの未来を期待しております。 一度訪れたいと思っておりますが、福岡からは遠いので ふるさと納税で応援します。東御市のワイナリーから取り寄せています。
  • ワイナリーの発展を支援します。小規模ワイナリーを応援いたします。日本ワインの今後に期待しております。
  • 先日旅行しワインの美味しさを知りました。 農家の方々が真剣に町興しに取り組む様子も垣間見ました。 大変なご苦労と思いますが頑張ってください。
  • ふるさと納税でいただけるワインを通じて東御市に興味をもてることができてよかったと思います。いつか訪れてみたいです。
  • ワインが気になって寄付しました、初めて知る市町村ですが、ゆたかな自然を守る事業にお役立ていただけますとうれしいです。
  • ワイン作りが活気づいてきているので、これからも広がっていくといいなと思います。
  • 東御ワインフェスタに参加しました。美味しいワインを作り続けて欲しいと思います。
  • 農業関係者です。頑張って下さい。 ワインが大好きですので、期待しています。New!

 

お送りしたお礼品の感想

  • 先日は東御市の特選品である美味しい巨峰をお届け下さり、誠にありがとうございました。あんなに美味しい巨峰を頂きたのは久しぶりで、天候に恵まれ農家の方が大切に育てて下さったのでなあ~と、思いました。親戚等にお裾分けしました。みんな喜んでいました。来年は東御市で行われる、巨峰の王国祭りに、是非行ってみたいと思っております。
  • 先日送って頂いたチーズとピザ、おいしかったです。
  • 先日、お米が届きました。普段のお米とまるで違うのに驚きました。お米自体が綺麗ですし、洗っているだけでもいい香り。炊いてみたら艶々で甘くてとてもおいしかったです。今度、土鍋でやってみようかな・・・
  • 先日、送って頂いた八重原米がやっぱり美味しくて大満足でした!お米1粒1粒がしっかりしていて、もちもちしていてつやつやで、どうしてもまた注文したくなりました!! そんな美味しいお米が出来る東御市は自然豊かで綺麗な町なんでしょうね。New!

 

その他

  • 東御市空き家バンクの存在を知りました。 空家が増える中、資源を節約する意味でも とてもすばらしい活動だと思いました。 ぜひ継続してください。
  • 長野県には、ほとんど行ったことがないので、これを機会に是非訪れてみたいと思います。素晴らしい特産品に今後も期待していますので、頑張ってください。
  • 北陸新幹線開業で長野がちかくなりました。 地域が活性化するとよいですね。
  • 玉村豊男さんの本で東御市を知りました。 一度ワインを飲みに行きたいです。
  • どこの県なのかも知らなかったのですがなぜか東御という字に見覚えがありました。読み方もとうみと知っていました。果物のパッケージに書いてあるのを覚えていたのかも?
  • 東御市に移住した人の話を聞いて身近に感じています。今ある自然を後世に残す努力をしていただきたいと思います。

ふるさと東御応援寄附金担当(地域づくり・移住定住支援室)
電話:0268-71-6790 | ファクシミリ:0268-63-5431
メール:tomi-furusato@city.tomi.nagano.jp

▲このページの先頭へ