1. トップページ>
  2. 市政情報>
  3. まちづくり>
  4. 地域おこし協力隊>
  5. 地域おこし協力隊の紹介

地域おこし協力隊の紹介

地域おこし協力隊とは

地域おこし協力隊とは、都市部の人材を地方の新たな担い手として受け入れ、地域活性化に向けた各種の支援活動等に従事し、あわせて定住・定着を図っていく制度です。
現在、市内で活動する隊員は8名。各隊員は、これまでの職業や特技を活かして、地域づくり、健康づくり、スポーツ振興、観光地域づくり、地域情報発信、中心市街地活性化、観光プロモーションの各分野に分かれて、市の活性化に向けた新しい発想による支援活動を行っています。

隊員の抱負

森 健太郎 隊員(地域づくり、移住・定住活動支援担当)

森さん

初めまして。森健太郎と申します。大学を卒業してから協力隊になるまで、アーティストという立場から、日本全国で立ち上がっている社会貢献のプロジェクトに携わってきました。
若い人の住みやすさ、暮らしやすさの基準が、もはや経済だけで語れないものへ変化してきたことを感じています。
これまでの経験を活かし「ここは住みやすくてよい場所だよ」と他に誇れるような、そんな場所になれるよう、活動していきたいと思っています。

谷 貴人 隊員(健康づくり支援担当)

谷さん

このたび地域おこし協力隊として東御市に来させていただきました、谷貴人と申します。
私は体を動かすことが大好きで、中高ではソフトテニス部、大学ではラクロス部に所属していました。健康づくり支援を担当させていただくということで、お子さまからご年配の方まで多くの東御市民の皆さんに体を動かすことの魅力を知っていただき、また皆さんとの交流を通して元気な街づくりに貢献していきたいです。

佐藤 照友旭 隊員(スポーツ振興支援担当)

佐藤さん

この度、地域おこし協力隊として配属になりました佐藤照友旭です。
都心を離れて、自然豊かな東御市で生活する事となりました。与えられた在任期間の中で、東御市のすばらしさを発信する事ができればと思います。
幅広いスポーツ振興を通じて地域づくりや地域活性化そして、健康づくりにお役に立てればと考えております。
ぜひとも自分なりに創意工夫を試みながら、仕事にチャレンジする気持ちを持ち続けていきたいと思っています。

鮱名 星児 隊員(観光地域づくり支援担当)

えびなさん

地域おこし協力隊の鮱名星児と申します。
東信地域に何度か旅行に来ているうちに気付いたら東御市に移住していました。水も空気も野菜も肉もお酒もみんなおいしいですよ。東京にいるころより太りそうです。
私はマンガ家としての経験がありますので、東御市に住む方々のキャラクターやストーリーに注目してその魅力を発信していけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

有賀 慎吾 隊員(地域づくり、移住・定住活動支援担当)

この度、新たに地域おこし協力隊に加わりました有賀慎吾と申します。昨年までは東京藝術大学の美術解剖学研究室にて助手を務めておりました。
東御市には親戚がいることもあり、幼い頃より何度も訪れておりました。そんなこともあり個人的に色々な親しみを持っております。
私はこれまで東京を拠点にアートに関する活動を続けてまいりました、いわゆる芸術家です。拠点を新たに東御に移し、芸術の力を最大限に活用して地域の活性化に努める所存です。
座右の銘は岡本太郎大先生の「芸術は爆発だ!」です。
どうぞ宜しくお願いします。

菊地 夏代 隊員(中心市街地活性化支援担当)

この度、地域おこし協力隊として東御市に来ました菊地夏代です。私は以前、動物園で日本猿調教師や、学童クラブの指導員として働いていました。
今までの経験を存分に活かし、地域の活性化に役立てていきたいと思っております。
東御市の皆様と交流を深めながら街の新たな魅力を引き出し、わくわくするような楽しいことをたくさん考えていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
座右の銘は『明日は明日の風がふく』です。新しい毎日と明日の出会いを楽しみに、今日よりも違う明日へ期待し日々成長していきたいです。

大塚 達郎 隊員(観光プロモーション担当)

大塚さん

この4月より、地域おこし協力隊として東御市に赴任しました大塚達朗と申します。田中駅構内の観光情報ステーションで勤務しております。
私はこれまで、広告代理店で企画営業をしてきた後、地元の静岡市清水区をはじめ、静岡と愛知で商店街などの商業系のまちづくり活動に携わってきました。
観光が好きで、これまでの経験も活かしつつ、東御市の観光プロモーションに尽力できればと思い、本職に志望し採用いただきました。
東御市については、全てが新鮮であり、観光者の視点に近い側からの気づきなどもお伝えしていければと思っております。どうぞ、宜しくお願い致します。

山本 佳子 隊員(地域情報発信担当)

山本さん

大阪生まれの大阪育ち。田舎のない私は、長期休暇のたびに長野を旅しました。夏山登山と、スキー&善光寺さん初詣は恒例行事。
初めて東御にたどり着いた7年前、「アトリエ・ド・フロマージュ」でソフトクリームを食べながら、雄大で不思議な風景に感動して、「雷電くるみの里」で、国産のブルーベリーがパックにたっぷり入っているやん!じゃがいもの種類がようけあるやん!と大騒ぎ。
このたび、熱い東御LOVE が通じたようで、地域おこし協力隊に任命していただけました。皆様のお話をいっぱい聞いて、素敵な情報やエピソードをみんなで共有できるよう、情報発信していきたいと思っています。

署名

地域づくり・移住定住支援室地域づくり・移住定住支援係
電話:0268-71-6790 | ファクシミリ:0268-63-5431
メール:chiiki@city.tomi.nagano.jp

▲このページの先頭へ